2025年9月にローンチした医療白衣ブランド『iukah』<イウカ>より
新作のドクターコート、ジャケットが入荷しました。

大きな特徴は、ホワイトとベージュを配したツートンカラー
「機能性」「清潔感」「均一性」が重視される医療白衣に、「個性」「自己主張」をもたらすことで、医師や看護師一人一人の「人柄」を尊重し、患者さんとの信頼関係や親しみを育むきっかけとなりたい
『iukah』の白衣にはそのような理想が込められています。
そもそも、白であるべき白衣に他の色が入った時点で、何かしら特異なものになるものですが、この白衣は不思議と誰しもにすっと馴染むような、優しい親しみやすさを感じます。


デザイン面では、程よい高級感とリラックス感、2色の切り替えしによる引き締め効果も。
また、このツートンを生かしたラグランスリーブが効果的です。
機能面にはポケット内や袖口に特殊な素材を使い、印鑑やインク汚れが付きにくい、出し入れすることでスマホの画面がきれいになるなど、ちょっと遊び心のある仕掛けが施されています。
表地、裏地共に、それぞれ質感の違う素材のバランス感もとても面白いですね。



このブランドを立ち上げたのは、現役の整形外科医 清水健太氏
自らも基幹病院の勤務医やスポーツチームのドクターとして、日々診療を行っていらっしゃいます。
伺った話だと、清水先生は対応する患者さんの年齢層によって、モダンでオシャレな白衣、スタンダードな白衣など、着るものを変えることがあるそうです。
毎日、患者さんと身近に寄り添っているからこそ生まれる、想いや理想、優しさ
それが『iukah』の魅力の源なんだな、と思います。

iukah が提案するのは、
医療現場に必要な「機能性・快適性」と
ファッションとしての「個性・デザイン性」が
ひとつに溶け合う、新しい白。静けさの中に、輪郭を。
選び方には、生き方がにじむ。
声を張らずとも、意志は伝わる。
柔らかく、強く。簡素で、豊かに。
「やんちゃで、粋で、でも芯がある。」
そんな在り方を、ただ、美しいと思う。
このブランドステートメントにもあるように、主張する「個性」というよりも、協調するためにある「個性」というのが、とても素敵な考え方だと思います。
新たな感覚とセンスも持った『iukah』の白衣、当店でも店頭とオンラインショップで販売開始しています。
ぜひチェックしてみてください。
〈プレス記事〉
新白衣ブランド『iukah』
本日の白衣コーデ vol.10
ロゴマーク刺繡のご依頼🐶